engawa2012の日記

体調記録と日常生活の記録です。

織り上がりました。あとは縮絨です。

織り上がったマフラーの房も三つ編みにして8割完成。後は縮絨です。お湯に浸して揉んだりして毛糸の繊維を絡ませます。軽く毛羽だって柔らかくなる。はずなのですがこれもやり方腕次第。最後で失敗なんてことにならないようにファイト(^_^)/

銀行に行ってドンキへ。税金地獄でかなり気落ち。野菜ジュースはなかったけど歯磨き粉がお買い得だったのでちょっと嬉しい(^^♪ 今日は小1女子がきたので朝が来たの録画を見る。謎解きはディナーの後でも見る。昔のドラマを見るのは今はバリバリ売れっ子の役者さんがちょい役で出てたりするのを見つけるのが楽しい。

夜は年中女子が久しぶりに来る。

小5女子が電磁石関係の学習中。プリントがわからんと言って持ってきたが教科書を見てと言って返した。娘一家全滅で教科書を見てもわからない問題を一緒に説明しながら解いてやったけどたぶん覚えていないだろう。

テレビのプロフェショナルを見ると才能があるのも辛いなと思うことがある。辛さを乗り越えての喜びがあるから頑張れるのだと思うけどまた高みを目指してしまうというのも大変だ。

いい意味でも悪い意味でも総監視社会になっている。スマホの目がどこにでもあるような。一度表にさらされると消えないちょっと怖い。

明日から寒くなるとか。土曜日にMさんのイベントがあるのになあ…