engawa2012の日記

体調記録と日常生活の記録です。

予想通り小1女子と過ごす

朝連絡があり、予想通り小1女子は病児保育に行けなくて我が家に来ることになる。勉強道具を持ってきていたのでボチボチやらせようとしたらグズグズしていた。眠いとか言っていたらいつのまにか寝ていたのでしばらくそのままにしていた。目を覚ましてお昼ご飯を食べて元気になって勉強も進む。3時前に小1男子も帰ってきたので二人で宿題をしておやつを食べて外で遊んでいた。

ちょっと学校に行く気になってくれたらなあと娘の小学1年生の時アトピー性皮膚炎がひどくても休まずに学校に行っていた話など色々話をした。小1女子の話も聞いた。こだわりが強いのでイヤに思うことが多々あるようだ。まあ行く気になれば行けばいいし焦らないことにしよう。

昨夜は今日の事が気になってちょっと眠れなかったが今晩は気楽にして眠ろう・・・

何の気なしに無圧式の敷布団をめくったら畳がしけってカビが生えそうだった。慌てて布団を干して畳をふく。冬場でもけっこう汗をかいているし布団のせいでそれがダイレクトに畳に浸みていたのかも…これからはまめに風通しをしよう。それにしても敷布団がかさばって重いので干しにくい。こけないようにかなり気をつかった。

明日はとりあえず学校に行くそう。早めに迎えに行くことにする。ボチボチとネ(^^♪