engawa2012の日記

体調記録と日常生活の記録です。

申告終わってウキウキウロウロ

風が強い中福岡タワーへ。自転車もこげず押していく。提出するだけなのでちょっと並んで終わり目的の展示会へ。一般庶民には縁のないと思われる居住区にあるギャラリーで作品を見てきた。残念ながらテレビで放映されていた作品は広島(三次市)で開催されているところにあるので見ることができなかった。新聞紙に描かれた自画像シリーズも面白かったが色鉛筆で書かれた花の絵がきれいすぎてここまで表現するなら写真でもよくない?と描くことの理由を考えてしまう。写実の意義、描きたい自分。広島かあとちょっと行きたい気持ちが出るも三次市広島市から2時間近くかかるところなので見に行くのは断念。

マークイズ百道へ行って蔦屋にでもと思ったが自転車おいて歩き回っているうちに疲れてお昼を食べに六本松方面へ。行きたかったカレー屋さんはお休みでもう一軒へ行く。カウンター席の隣のおじさんがカレーができると写真撮って焼き肉屋さんで使うような紙エプロンを出して食べていたのでびっくり。背広を着たサラリーマン風のおじさんだったのでお店の人に言ったら見たかったあと言われた。見かけと違ってあちこち食べ歩いている人みたいでした。

マツパンにも行った。いつも何も買わなかったけど今日はヨモギ入りの食パンを買う。以前近所にあったので気になっていた81にも行った。古いアパートを改装したいい感じのお店だった。鳥飼のパン屋さんにもよったけどパンは好みではなかった。ここは元お風呂屋さんで以前は服屋さんだったりしてたところです。気になっていた元の81に近いお店にも思い切って入ってみた。若い人が自分の価値観や好みに合った雑貨を置いて販売してあった。古いお店を改装したところで今までなかなか入りづらかったのに中に見えた甘夏?につられて入ってしまった。それは売り物ではなかったのだけれど2個わけてもらった。

マツパンの所でも若い人30代くらいの人が自分の店を探している話が聞こえたり81もそうだけど自分の感性に合ったものを販売する仕事ができるのはいいなあと思う。それで食っていけているのかはちょっと心配だけど。

自転車でウロウロするのにはちょっと寒いくらいだったのでダウン着てちょうどいいくらいだった。この開放感がたまらないねー。ちょっと楽しい一日だった。