engawa2012の日記

体調記録と日常生活の記録です。

ちょっといい出会い

午前中は洗濯して掃除。昼から気になっていた薬膳カレー屋さんへ行く。チャイもあるので行ってみた。アパートビルの二階で外から様子が全く分からないのでちょっと不安だったが、普通のアパートの一室を店として利用してあった。落ち着いた感じでカレーとチャイを頼む。カレーもおいしかったしチャイもおいしかった。店のご主人と話もできて気分もよくなる。何の話かというと病気の話と生き方の話。心臓の手術をされたときの話を聞く。他人ごとではないので身にしみる。時々行って食べたりおしゃべりしたい空間ができてそれだけでも救われる。

お腹も心も元気をもらって家に帰ると前から気になっていた駐車場のたばこの吸い殻の掃除。勢いに乗って倉庫の中の点検と掃除。暖かくなって動けるようになってから紡いだ糸をどうにかしたいと思ったが季節外れになっているもんねェ。今年の秋に何とか売れるように工夫したい。

小6男子も机周りを掃除して教科書やプリントを縛って出していたがファイルに挟んだままだったりして分別ができてなかったので解いてやり直す。まだ使えそうなノートやファイルを回収。頭の体操に使えそうな問題集もどうせ処分するなら自分でやってからと思って取っておく。やるかどうかは・・・・・?

とにかく今日はよく働いた。この調子が続けばいいな(^^♪

年長男子も今日が卒園式。3月いっぱいは通えるけど形式上今日が卒園式だった。のんきでマイペースな三男坊が一年生になる。早いなあ。

相方は明日も仕事だそう。次女は配置換えで外回りになったと嘆いていた。何時かは経験しないといけない部署なので仕方がないね。バイクに乗らないといけないのがかなり心配です。本人もそこが不安だと言っていた。免許持っているけど私と同じペーパーだもんね。自転車にも乗らないし・・・ホンとどっかで練習してほしい。