engawa2012の日記

体調記録と日常生活の記録です。

春休みも終わりだよ~ん

明日から小学校が始まる。早く普通の生活になればいい。昼前に投票に行ったら帰りに義姉に会う。久しぶりの会話で立ち話30分位したのではないかと思う。義母のことやらなんやらあちらの家族も色々大変なこと多いけど義姉の表情が以前より明るいのが救いかな。話をしていて気分が暗くならなくてすむ。

猫のことで話ができたらとHさんの店に行くも人がいたので話ができずそのまま六本松へ。マツパンは行列、日曜日の昼だから仕方がないね。目指すパンは売り切れだそうなので桜坂のパン屋さんへ。ここもお客さんが多いけど買いたいパンがあるのでちょっと並んで買いそのまま帰宅しお昼にする。

食べた後は散歩。祖原山の桜を見ながら花びらを踏みしめて坂を上り下りする。道路際に布袋が置いてあったので忘れ物かなと思いつつ通り過ぎて帰り道でまだあったので中味を確認するとブランド物の財布があってびっくり。どうしようかと中身を確認したら他国の人の身分証みたいなものがあった。エーと思いながらあたりを見回すといかにも桜を楽しんでますというような女性がいた。行きの時はその人は見なかったのでどこかへ行っていたのかも…声を掛けたらその人でこんなところに置いていたら持っていかれるよと注意をして渡す。袋が子どもっぽかったので持っていかれずに済んだと思う。日本を信用しすぎだよね。桜の美しさに気を取られたのかもしれない。盗られなくてよかった。

f:id:engawa2012:20190407214923j:plain

人も寄り付けない音

久しぶりに薬師堂にもよったら変な音がし始めたのでびっくりする。子供のおもちゃのような高い機械音で何事かと思ったら猫除けの装置だった。人(猫)感式でベンチに座っている間中なっていた。近所迷惑にならないのだろうかと気になる。

猫はいてもいいけど要はトイレ問題、うちも帰ってきたときにぷ~んと臭った。今から暑くなると臭いもきつくなるだろうし前のアパートの植え込みの土部分に対策を考えねば・・・