engawa2012の日記

体調記録と日常生活の記録です。

「単位」という言葉を認識(理解)させるには

小2女子がかさの単位でつまづいてます。「かさ」という言葉もピンと来ていないみたい。L、dL、mLの数字の関係が覚えられない。

「単位」という言葉もどういうことなのかよくわかっていないようなので説明するも分からんようだ。こちらもどう説明していいかわからなくなる。

今説明した言葉の復唱すらできない。やる気スイッチが全く入っていないようだ。どうすりゃいいんだ~~~~あ(*_*) 今日はあきらめ。

ちょっと雨らしい雨が降ったけど、低気圧が北上できないでいる。雨の合間にちょっと買い出しに出かける。

編み物再開。足袋ソックスの片方開始。夕方広島の友人から電話。実家に帰ってきているが今回は会えそうにないので電話したそう。元気そうで何よりだった。

テレビアンテナの受信装置の不調で時々見られなくなる。さっさと修理してほしい。

昨日今日と夜に中途半端な温度だとエアコンが入れられず寝苦しい。