engawa2012の日記

体調記録と日常生活の記録です。

油断大敵

眠りのパターンができてきた。昼間もほぼ支障なく生活できる。

今日も編み物をしていた。順調にかかとも編めてあと一息というところで小2女子が宿題をしに来て集中できず編み目を落としてしまった。簡単に拾えないところだったので泣く泣く解く。2回目だと勝手もわかってすいすい編めるのでと少しあと少しとウキウキしながら編んでいたのにがーーーんである。

昨日小2女子が算数のドリルをしていた時に油断大敵という言葉を使って最後までちゃんと確認するようにと話したけど今日は自分にこの言葉が当てはまるとは・・・手を止めずに小2女子の相手をしたのが悪かった。

気を取り直して再挑戦、再び相方からの電話で目が落ちる。また解いて編みなおすことに。ある程度まで編んで今日はやめる。まあ練習だから何度もやると身に着くかな。本当は編み目を落とした時にそこで修復できるといいのだけれど・・・今度そこを練習してみよう。

高校の同窓生の訃報が届く。ガンである。他人ごとではない。ご冥福をお祈りします。

健康診断の結果。私も目が要検査。それと腎機能の数値がギリギリかなり注意しなければならない。透析とかなってしないと亡くなるのはわかるけど苦しいのだろうか。苦しまずに逝けるのならいいけど。