engawa2012の日記

体調記録と日常生活の記録です。

昼間歩くとだるい

ちょっと動こうと昼食後用事がてら歩く。ぐるっとひと回り歩いて帰ると眠くなる。体力なさすぎ。近所の方70代半ばが商店街を歩いておられたがとぼとぼ歩きで大丈夫かなと思ってしまう。昨日のMさんは80だけどすたすた姿勢もよく歩かれているのでそれと比べてしまう。何でそんな差が出るのだろうか、日ごろの行動の影響だとは思うけど。

今日やったこと。電球電池をベスト電器に持っていって当たっていた券で乾電池を買う。DVDを返してドンキでクーポンをもらって、ダイソーで折り紙や小物を買って帰る。

小2女子は長さの単位を覚えられない。教えていてどうしようもない。覚えられないということがどういうことなのかが体験上最近わかってきたのであまり責められない。どうしたら記憶にとどまってくれるのだろう。大きな課題です。