engawa2012の日記

体調記録と日常生活の記録です。

嫌な予感当たる

ルミちゃんに行こうかと思っていたら学校から電話が(-_-)小3女子が不調なのでお迎えに来てほしいとのことだった。小雨が降ってきたし気分はモヤモヤしながら迎えに行く。

娘と学校が始まったらまたこの状態が始まるのかなと心配していたら案の定である。

学校に行ったら自閉症の1年生に先生が一人ついて回っていた。どちらも大変だと思う。その子にとって学校という環境はどうなのだろう。結局のところ自分では面倒見切れない、普通の子と同じなのだと思いたい親のためだろうなと思う。

小3女子はお腹が痛いとか言っているそうだが気分的なものであるのは間違いない。小1女子も気になって窓の外で前の方から姿を捜したら一番後ろの席で何か色を塗っていた。真剣にやっているので安心する。小さいのに一番後ろだったのでびっくり。おかっぱ頭でわかりやすい。

小3女子はみんなが帰ってきたら一緒に外で遊んでいたので母親に叱られていた。当たり前だ。イヤな授業は受けたくないのはわかるがなんだかなあ・・・無理させてもいけないとは思うけど頑張りどころはあると思う。本人が自覚しないとなぁ・・・なんか盛り上げるのも今は疲れてがそんな元気がでない。私の方が病んでいるかも。

明日はどうなることやら。歯医者に行くので迎えにはいけないと言ってはいるけど。