engawa2012の日記

体調記録と日常生活の記録です。

去年の今頃

時々去年の今頃はこんなこと書いてましたよとメッセージが来る。同じようなことを書いているなとか天候が今とかなり違っているとか面白い。わざわざ昔書いたことを見ることはないのでいいシステムです。

午前中髪を切りに行く。今日の出来上がりスタイルはバッチリ(自分のとって)でうれしい。その勢いでマークイズへバスで行く。ニトリで安いカーペットを買う。帰る途中のバスの窓に雨がついてきたので焦る。

今日も天気に振り回される。傘を持っていってねと言っていたのに男子二人が持っていってなかった。中2男子も。降り出さないうちに持っていこうか迷っているうち降ってきたのであきらめる。朝方見た雨雲レーダーでは夕方まで降らない感じだったのに昼過ぎからポツポツと降ってきたし迎えに行く頃の降り具合も変わるので気になってしょうがない心配性な性格。というより自転車で行けるかどうかを気にしているのです。

何とか行けそうだったので小学生の傘を持っていったけど帰るときは降らなかった。

一年生の子が立ち止まって胸あたりを抑えているので気になって声をかけた。苦しそうだったのでマスクを外すように言って深呼吸をさせる。水分を取らせてゆっくり呼吸をさせてマスクをせずに帰るように言ってしばらく一緒に帰る。うちの小1女子は帰るときはマスクはさっさと外しているがまじめな子はちゃんといているし手作りのちょっと分厚い物だったので苦しかったのだろう。先生にお願いして苦しい時はマスクを外すようにと言ってもらうようにしたい。

明日の朝の雨の降り具合が気になる。風がないといいのだけれど。