engawa2012の日記

体調記録と日常生活の記録です。

半年ぶり位の朝のドリップコーヒー

コーヒー豆を注文する時いつも豆のままなのになぜか極細挽きを頼んでしまった。何とか消費しようと頑張って飲んでいたが骨折して入れられなくなってしまった。

それ以来インスタントコーヒーを飲んだり水出しコーヒーにして飲んだりしていたけど、手も使えるようになったので豆を頼む。

ミルの掃除もして、コーヒー用のポットも新しくして以前のような朝コーヒー生活に戻った。

うれしい!美味しい!

f:id:engawa2012:20161223112455j:image:medium
新旧顔合わせ

f:id:engawa2012:20161223112952j:image:medium

30年近く使っているとシュッとしていた先がこうなる。自然なカーブ。

銅製のポットはちょっと磨いたけれどもう引退でいいかな。大事に保存。
新しいのは握り手が太い方ので安定感がある…  けどまた戻るかもしれない

さっきまでミシンかけをしていたので肩が痛い。