engawa2012の日記

体調記録と日常生活の記録です。

家にいると動かないので外に出る

区役所へ相方から言われていた証明書を取りに行く。駐車場待ちの車で付近は混雑しているのを見ると年度末なんだなあと実感。窓口に行くと自分でもよくわかっていない事を聞きに来るお年寄りが多い。窓口の人もうまく聞き出してくれればいいのに頓珍漢な質問をしている。なので窓口が余計に混雑して時間がかかっている。どちらも大変だなあと思う。

家に帰ってからも特に用もないのにウロウロしようと外に出たら近所の人が自宅の前でこけて頭から血を流していて小6男子が救急車を呼んだところに出くわした。救急車が到着するまで動かさないでと言われて体を支えていた小6男子はこけた人がフラフラしながら家に入ろうとするのを必死で止めていたところだった。トイレに行きたかったそうで家の人(90過ぎの母親)を呼んで対処していたら家に入ってしまった。救急車がきて隊員の人が中に入って搬送するまで何やかやと時間がかかった。とりあえず無事病院に向かわれたのでほっとする。その後どうするのか気がかりではあるが・・・

小6男子が冷静に救急車を呼んでくれたのをほめてあげたい。

昨日もらったケーキはスポンジがふんわりしっとりですごくおいしかったのでMちゃんにそのことを伝えるとお友達が作ってくれたそうです。お菓子作りが得意な人で習って作っても同じようにはならないと言っていた。夜来た小5女子も以前もらって食べたらしくおいしいよねーと言っていた。

織り機をのせるのにちょうどよさそうな折り畳みテーブルが500円だったので買ってしまった。あれもこれもやろうと思えばやることはいっぱいなんだけどなあ(^^♪