engawa2012の日記

体調記録と日常生活の記録です。

紙皿ゲーム

午前中は小2・4男子が勉強4しに来る。小4男子のやる気がなくどうしようかと考えて紙皿で遊ぶゲームを思いつく。それをやりながら気分を上げて勉強もやるように仕向けて昼までに終わらせた。おかげでぐったり。小4男子はとにかくおだてて盛り上げないと拗ねてしまうのでちょっと厄介だけど喜ぶ姿はかわいいのでまあいいかな(^^♪

初めは紙皿を投げてどれだけ遠くに飛ばすかをやっていたが場所を決めてそこで重なったらポイントになるというゲームに変更。なかなかコツがいるが慣れてくると上手になりすぎて面白みがなくなるのであれこれルールを変更している。

昼からは子ども同士で遊んでいたので我が家のは来なかった。その間届いたボックスににあれこれ直しこんだり整理して過ごす。届いた段ボールのボックスがドブ臭い。以前も他の段ボールであったが中国製だから仕方がないとあきらめていたが今回はメイドインジャパンと書いてあった。苦情で言いたいくらい。製造過程の違いだろうか。

夕方もちょっとの時間だったが小4男子女子が来て紙皿ゲームをしていく。明日もきっと来るだろうな。盛り上げてやらないとすぐに飽きるのでしっかり寝て体力をつけなくては・・・