engawa2012の日記

体調記録と日常生活の記録です。

ZOOMでの授業?

ZOOMでの監視?小5男子がうちでやりたいと言ってタブレットを持ってやってきた。9時から12時まで。小5男子の塾はZOOMを使って宿題とかの家庭学習を監視しているように思えた。先生曰く監視だそうだ。もっと厳しく監視しろと保護者から言われたとも言っていた。

参加している子どもがやっている姿を見ると先生の態度も分からなくもないがやった結果をチェックするわけでもないので小5男子がやった宿題を見るとやらない方がましだと思うような内容だった。

娘も画面の前に座っているだけのようで見えないところで適当にやっている。

通常授業でもリモート授業でもやる子はやるしやらない子できない子はついていけないでそのまま。それが問題だといつもおかしなこと言うなと思っていたコメンテーターが言ったのでちょっと見直した。

学校なんて教育を平等に!なんてきれいごとで作られた場でできすぎる子にもついていけない子にも苦痛の場でしかない。勉強以外で楽しみを見つけられたらいいけどいじめとかでそれ以上の苦しみを味わう子もいる。

なんか悲しい(-_-) 自分の子どもたちの時も大変だなと思ったけど今の子はもっと大変でかわいそうな気がする。少しでも楽しい事見つけて楽しく明るく過ごしてほしい。と言いつつ小うるさいばあさんなのであるけど、ハハハハ( ^)o(^ )

 

昨夜は眠れそうで眠れず午前2時過ぎにヨーグルトを食べたらちょっと眠れた。暑さと空腹が睡眠の敵だと自覚する。

 

小1女子の出校日で初めての給食。時間内に食べきれるか心配だったが量が少ないとぼやいていたので一安心。体制が整っていないのかほんとに簡単な給食だったようだ。牛乳が苦いとも言っていた。

金曜日からちょっとまともな学校生活。ホッとできそう・・・かな