engawa2012の日記

体調記録と日常生活の記録です。

久しぶりのひつじさんでおしゃべり

昼に生協の集配品を取りに行く。小雨が降ってきたが自転車で行く。昼ご飯を食べて、渡す資料があったのでちょっと早めに行くが渡す相手のHさんがお休みだった。前回来られた時に資料入れを忘れておられたのでそれに入れておく。ちょっと一安心。

2週間ぶりで今日はKさんと二人。読み上げながらヤノフ織りあげる。
早めに切り上げて骨折で休んでおられるMさんの所へ行く。ずっと気にはなっていたけど一人ではなかなか訪ねられなかったのでよかった。元気でいつものMさんだった。来月からは来られそうとの事。楽しみ(^^♪

夜小5男子が算数を聞きに来る。私が解いて答えを合わせてあっていると信頼してくれるが、小学生レベルの教え方を思い出すまでに時間がかかる。今度から解答をみて解説することにしよう。
最初から答えを見てじゃあ説得力がないもんね。

国語の文章問題は読みの部分の量が多い。こういうのは塾とかで解き方の要領を学ばないと無理かも…
学力というか思考スピードの差がだんだん縮まってきているのを感じる。小5で小川洋子さんのエッセイが問題だなんて…  瀬尾まい子さんとか…  ありえん

カンブリア宮殿、心臓と眼どちらも気になる手術。心臓は一度診てもらいたいほど。

同窓生が樹木医としてさくら祭りの情報誌に載っていた。話には聞いていたががんばっているをみると嬉しくなる。