engawa2012の日記

体調記録と日常生活の記録です。

眠れないし左肩が痛い

あれこれつけが回ってきた。眠れないのは日常的になってきたし左肩が痛い。

眠れないので早めに起きる。天気いいけど洗濯槽の掃除中で洗濯はせず。今日は病院の日なので予約時間にあわせて出かけ診察もすぐに終わって次女の薬をもらいに行く。睡眠導入剤は元の薬に戻してもらうができるだけ使わないようにしてお守りみたいに持っていようと思う。ある意味精神安定剤

午前中に用事を済ませて昼からは横になる。夜若松英輔さんの話を聞きに行くのでこのままボーっとしていては持たないと思ったので眠れるかどうかはわからないけど横になっていた。少しは寝ていたようでちょっとすっきりして5時過ぎに出かける。

地下鉄は早くつく。筥崎宮の参道をとおって本屋さんへ。参道に植わっている木の名前がわからん。地下鉄からあがっていくといい香りがちょっと甘くて懐かしいような。幸せな気分で季節を感じながら歩いて行った。この香りが嫌いという人もいる。好みもいろいろ。これだけで得した気分だった。

お話はためになりました。こんな講義なら大学の授業も楽しみになりそう。優しい語り口調でテレビで話されている時よりリラックスされていたような気がする。話慣れていらっしゃるので聞いているほうも気が楽である。

話されていることはわかるけど詩というものがわからん。詩でなければならないとは思はないので何か思うところがあれば言葉を書いて表現してみよう。ちなみに日記を書くということとはちがうということだった。購入した本にサインをいただいて帰る。

地下鉄は階段が多いので運動にもなる。

黄色のバラが一輪。今年はみな花の色が鮮やかな気がする。

 f:id:engawa2012:20190510120711j:plain

写真がこんなに小さくなった。何が違うんだ。